まずはここから!バイク保険選びで大事な3つのポイント

バイク保険の見積もりって、どうやって取れば良いの?

バイク保険は、保険会社によって、保険料にかなり差がありますので、複数の保険会社の見積もりを取るのが普通です。保険会社は各社、インターネット上で見積もりできるようになっていますので、気になる保険会社の見積もりを取ってみましょう。最近では、自分自身やバイクのデータを一度入力すれば、複数の保険会社の見積もりが取れるサイトなどもありますので、そうしたサイトを活用するのも良いですね。一見すると、最安に思える保険会社の保険料でも、少し条件を変えると、金額が変化することがありますので、なるべく実際に契約する条件に近付けて、見積もりを取るようにしましょう。

バイク保険の賢い選び方は?

バイク保険の場合、ロードサービス付きの保険を選ぶようにしましょう。車の場合ですと、多少の事故であれば自走できることもありますが、バイクの場合は、事故になると自走できなくことが多いからです。なお、無料でレッカー移動してもらえる距離は、保険会社によって違ってきますので、確認が必要です。また、鍵開けやガス欠時などの応急対応サービスがどのぐらい充実しているかもチェックしておきましょう。

補償内容で注意すべき点は何?

保険料をなるべく安く抑えたいと思う方は多いかもしれませんが、余りに安いプランを選んだために、いざという時に必要な補償が効かないといった事態は避けたいものです。前もって、どのくらいの補償金額が適切か考えておく必要があります。例えば、対人・対物補償保険は、無制限が基本になります。事故によっては、1億円ぐらいの補償額でも足りなくなる可能性があるからです。他の補償内容については、怪我をした時にどのような補償が受けられるかをポイントに考えてみると良いでしょう。

コツコツお金を貯めて購入したバイク、もしもの時には備えなければいけません。しかし保険はたくさんあります。バイク保険の見積もりをして各社比べて見ると選びやすいです。